So-net無料ブログ作成
検索選択
学校(現地校・日本語補習校) ブログトップ
前の10件 | -

消えたバス [学校(現地校・日本語補習校)]

昨夜、ウーティは遠足の準備で大忙し!! 

このカバンで行くわ~。これも持っていく、あれも持っていく。

デジカメも入れとこ~~。(←持っていっていいかどうかはわからんけど)

  「そんなカバンで行ったら、肩にかけられへんから邪魔やん!」 と

小言を言う私。 ウーティにしたら、ほっといてよっ! でしょうけど・・・

 

持っていくランチはお弁当箱に入れず、捨てられるもの。サンドイッチをジップロックに入れるとか・・・

今回はランチャブル(これ、どうやって説明しようかなぁ・・・ ジュースとか、クラッカーとかチーズとか箱に入って売ってて、そのまま持っていけるんです)

に、しました。(手抜きです)

 

朝、私よりも先に起きたウーティ。よっぽど楽しみだったんでしょう。

学校にも、いつもより早めに送っていきました。

 

遠足の行き先は、ロナルドレーガンライブラリー (←以前家族で行きました)

今、世界のクリスマスツリーが展示してあるそうなんです。

例えば、日本のクリスマスツリーには扇子が飾ってあったりして(私の想像ですけど。扇子やなんてセンスないなぁ~ あっごめんごめん)、それぞれお国柄が出ているクリスマスツリーだそうです。

私も行きたいなぁと思っているのですが、ウーティに写真を撮ってきてもらうことにしました。

 

午後、学校に迎えに行くと

 

「今日、フィールドトリップ(遠足)行けへんかった」

「え?? なんで??」

「バスがこーへんかってん」

「は? なんて?」

「ほんまはバス2台来るはずやってんけど、1台しかこーへんかってん。1台やったらみんな乗られへんからフェアーじゃないやんかー。だから」

 

なんですと!!!!!????

せっかく子供が楽しみにしていたのに。なんちゅーことをするんだ!!

アメリカらしい」で片づけられる問題とちゃうで!!

なんでバスが来なかったかは、わからんけど、こういうミスはあかんよなぁ~!

 

ほんまに、ショックを受けていたので、

お友達を誘い、家で遊びました。

 

 

ほんま、かわいそうやわ。


nice!(0)  コメント(26) 

日本代表、いなり選手! [学校(現地校・日本語補習校)]

       

リッキーのクラスで Thanksgiving Celebration がありました。

それぞれ、自分の国のお料理を持っていきます。

 

日本代表は、INARI-SUSHI!! ドンドンド~ン(←太鼓)

natsuちゃんのいなり弁当が可愛かったので、マネっこしちゃいました。

他の国はこんな感じ。

         

この他にもいろいろあって、韓国代表はチャプチェが多く、4つもありました。

メキシコ代表のちまきのようなものがあったんだけど、ちょっとごめんなさい。食べられなかったわ。

一番売れてたのが、手前に写ってる「ライス」  すぐなくなってたよ。

日本代表のおいなりさんは半分ぐらい残ってました。

このまま置いて帰ったら、捨てられるのは目に見えてるので、ささっと持って帰って来ました。

 

しゃーけど、海苔をチョキチョキするのん、めっちゃ肩こった。しかも量多いし!

慣れないことしたらあかんねぇ。


nice!(0)  コメント(24) 

地球の思い [学校(現地校・日本語補習校)]

ウーティが日本語補習校で書いてきた詩です。

なんだかウーティがすごく大きくなったように感じました。

 

5年生の心の中。全部は見えないけど、こういう文章で少しでも理解できるといいなと思います。

 


nice!(0)  コメント(20) 

運動会 [学校(現地校・日本語補習校)]

日本語補習校で運動会がありました!!

 

玉入れ、綱引き、徒競走、リレー

ウーティもリッキーもすんごく頑張ってたよ!

リッキーはリレーで2回走ったんだけど(人数合わせの為)、2回とも1番だったもんねっ! 必死で走ってたよ。(徒競走ではそんなに速くなかったんだけどね^^;)

 

パパも保護者のリレーに出場、ママも玉入れに参加、ダイキチは未就学児のかけっこに参加。

家族全員で楽しんできました。

 

さてさて、年に1度だけ、むちゃくちゃ気合いの入るお弁当。

5時起きで頑張りました!!

★卵焼き(miibiさんのお弁当のハート型、作ってみました!) ★ウィンナー★牛肉と糸コンのすき焼き風炒め★アスパラベーコン★えのきベーコン★いんげんごま和え★げそのバター炒め★エビフライ★コーンコロッケ★もやしのカレー粉炒め

 

めっちゃおいしかった~~!!

 

9家族ぐらいで一緒に食べたんだけど、みんなお重箱を回して、これ以外にもいろいろ食べたよ!!

去年、リッキーがお隣さんのコロッケばっかり食べていたので、今回はリッキーの為に、コロッケ揚げたのに、お友達のお母さんが作った骨付きチキンが一番美味しかったみたい。 ナイモノネダリ・・・

 

実は昨日のオフ会の興奮と今日5時に起きなきゃいけない!っていうプレッシャーで、10時半に布団に入ったものの、全然眠れず、結局寝付いたのは3時頃。昨日はさすがに睡眠薬がほしいって思いましたよ。

今日はゆっくり寝よ~っと。

 


nice!(0)  コメント(22) 

ウーティ、ひとつ大きくなりました。 [学校(現地校・日本語補習校)]

生徒会、書記に立候補していたウーティ。

4人中1人しか当選しないという、激戦。

ポスターも頑張って書いたし、スピーチも頑張った。

 

そして、、、、、先週金曜日に結果が出ました。

 

 

 

 

 

 

残念ながら、落選。

 

 

立候補者全員を集め、結果発表があったようで、その場で泣いてしまったそうです。

必死でこらえてたけど、涙が止まらなかったって。

 

 

この話を帰りの車で聞き、

家に到着してから、むぎゅーーってしてあげました。

良く頑張ったよって。

 

 

 

そしたら、、、

 

 

 

赤ん坊のように大泣きしました。 泣いて泣いて泣いて・・・

 

 

 

こんなに泣いたのは、どれぐらいぶりだろう?

 

 

 

私も泣いてしまいました。

 

 

 

 

 

ウーティは良く頑張ったよ。本当に。立候補するだけでもすごいこと。

しかもクラス内での選挙では勝ってるんだから。

 

 

ウーティ、

 

We are proud of you.


nice!(0)  コメント(22) 

FAMILY FUN DAY [学校(現地校・日本語補習校)]

現地校でFAMILY FUN DAYがありました。

いろんなゲームがあったり、食べ物があったり、、、お化け屋敷もあります。

すごく暑くて、倒れそうだった・・・

でも子供達はとっても楽しんだようです。

 

去年の様子はこちら

 

------------

【追記】

miibiさんからするどい突っ込みが入りました。

リッキーは、上まで登れたのか??

 

正解は・・・

 

 

 

 

ムリムリ。ぜんぜんムリ。左上の写真が精一杯のところよ。

なんせ頭がデッカイですから・・・(あっ頭は関係ないかっ^^;)

 

 


nice!(0)  コメント(16) 

授業参観 [学校(現地校・日本語補習校)]

日本語補習校で授業参観がありました。

 

リッキー、張り切って発言!

         Tシャツ、前・後 反対なんですけどぉ・・・

 

ダイキチもお勉強しました。

 頭かかえてるわ(笑)

 

ウーティは真面目に

さすが5年生!

 

土曜日まで勉強お疲れさん。 毎日宿題もあるし、大変やな。

でもいずれ日本に帰らなあかんから、仕方ない。

頑張れ~小学生組!

 


nice!(0)  コメント(8) 

生徒会 [学校(現地校・日本語補習校)]

 

Hi! I am  ウーティ and I want to run for a secretary.

(中略)

I know how important to be the school’s  secretary. I will do the best, so please vote for me. 

 

 ウーティ、生徒会の書記に立候補いたしました!!

先週、クラスでの選挙で勝ち、来週、本選挙です。

書記には4人が立候補していて、1人だけ当選します。

 

上のポスターは先ほど、さささーーっと書きました。

すごいわ~。私、こんなん書かれへんよ。

 

全校生徒の前でのスピーチもあるみたいで、練習してるよ。

 

当選したらいいのにね♪ 頑張れ!ウーティ!!

 

 

 

ちなみに私は中学の時、副会長、パパは高校の時、生徒会長をやっておりました。 
子は親の道を進んでおります。。。


nice!(0)  コメント(10) 

PIZZA SALE! [学校(現地校・日本語補習校)]

毎週金曜日の放課後、現地校ではPIZZA SALEをします。

  この写真は本文とは関係ありません

これは、PTAへのDONATION(寄付)で、5年生(最高学年)の親が中心となって、販売します。 集まった寄付金は子供達のために使われます。

 

本日、私は2回目のお手伝いに行ってきました。

終業のベルと同時に、子供達がだだだだだーーーーと並ぶ。

あっという間に長蛇の列。

みんなお金を持って、ピザやソーダー、アイスクリームなどを買います。

 

みんなすごいよ。なんぼほど食べるねんって思うもん。

全部1ドルで売るんですけど、ピザ、ラージサイズ23箱(276枚)は20分で完売。

アイスクリームも60個以上。

ソーダーの種類は、ぺプシー、スプライト、オレンジソーダー、ドクターペッパー(これ、私は飲めません。薬みたいな味がする)

こちらも60本以上売れてたと思う。

 

学校でソーダー類を販売するなんて、アメリカらしいよね。

ま、PIZZAにはソーダーが一番合うんですけどねぇ・・・

 

あっ、お手伝いしている間、ダイキチは近所のお友達に預かってもらいました。ありがとうね!!

 


nice!(0)  コメント(8) 

BAKE CONTEST [学校(現地校・日本語補習校)]

ウーティのクラスで、BAKE CONTEST が開催されました。

希望者のみのエントリーで、先生方が食べて、どれが一番美味しかったか投票します。

 

 

ウーティは韓国人のお友達と一緒に デコレーションケーキを作りました。

私は指示を出すだけで、計量も混ぜるのも全部2人に任せました。

しかし、卵を白身と黄身にわけるとき、失敗しまくり

なんぼ、卵があっても足らん! ので、 これだけは私が手伝いました。

(晩御飯が卵焼きになったのは言うまでもありません)

 

私1人で作る時間の倍以上かかって、

できたのは、コレ。

 なかなかのもんです。

SWってのは、「SNOW WHITE」です。 ケーキに名前をつけるんだって。

 

そして、結果は・・・

 

 


 

 

残念ながら、優勝ならず。

15品ぐらいエントリーしていました。 私が食べたら絶対このデコレーションに投票するのにぃ~。

先生方にはこの日本の繊細な味はわからんのよねーきっと。

それに、甘みが足らんのやろう。

 

しかもさー、半分ぐらい残っていたらしくって、ゴミ箱に捨てられててんよ!!

ナヌーーーー!! やろ~。

 

連絡くれたら、取りに行くっちゅうの。

 

んもー。 自分で言うのもなんですが、このケーキ、めちゃ美味しいねん。

捨てるなんてとんでもないわ!!

 

なんでもポイポイ捨ててしまうアメリカ。 

もったいない!!

 


nice!(0)  コメント(16) 
前の10件 | - 学校(現地校・日本語補習校) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。