So-net無料ブログ作成

簡単パン [料理]

Kaakaちゃんがブログで紹介してくれた簡単パンを作ってみました。

       

 材料:ホットケーキMIX 350g ・ 卵2個 ・ 牛乳 大さじ4 ・ バター50g (溶かして使う)

 全部混ぜて、約170℃ で 50~60分  (栗原はるみさんのレシピらしいです)

 

オフ会の時に頂いた、ボンヌママンのキャラメルを生地に練り込んで、焼いてみたよ~~。

                               

 

 

菓子パンとして食べるにはちょっと甘さが足りなかったんで、最後に粉砂糖をふりかけてみました。

そしたら、めっちゃ美味しかったよ~~~

キャラメルは大さじ2ぐらいしか入れなかったんだけど、もっと入れてもよかったなぁ。

次は、チェストナットの方を入れて、焼いてみようかしらん♪

 


nice!(0)  コメント(8) 

メロンパン 2 [料理]

 

家の中、30度やで。 もう11月やで。 なんぼロサンゼルスゆーても、ちょいと暑すぎるんちゃいますか?

あらま、あまりの暑さに大阪弁丸出しになってしまいましたわ~オホホホホ。

 

こんなに暑いときは、

 

そうや! パン作ろう!! (発酵するのにはちょーどいい温度だもんねぇ)

 

前回は大失敗に終わったメロンパン。

今度は慎重に、丁寧に丸めて、ビスケット生地をくっつけました。

前回、2次発酵の時に、どんどんビスケット生地が割れていったので、

今回は、飾りの格子模様を深めにしてみました。

 

 

 

 

こんなん、出来ました~。

前回よりはちょっと進歩したね。 

 

お昼ごはんに、アイスティーとメロンパンを食べました。

ダイキチも寝てたし、ゆっくりできたわぁ~。

 

 

それにしても

 

 


nice!(0)  コメント(16) 

手作りPIZZA [料理]

姉からPIZZAの作り方を教えてもらったのは、もう2年も前。

・・・・・やっと作りました。

近々HOME PARTYの予定があるので、その練習がてら。

 

コレは見た目も美味しそうに出来たよ。

改善点は

☆生地をもう少し薄くすること。

☆真ん中のPIZZAのマヨネーズの量をもっと多くすること。

☆チーズをも~っとたっぷりかけること。

 

今回は、な~んかモタモタしてたので、本番はもっと要領よくしないと。

 

 

ちなみに、この3枚、家族5人で食べましたが、ぜんぜん足らない。

途中でパスタを追加しました。

 

だから、みんな、食べすぎやねん!!


nice!(0)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

めろんぱん [料理]

メロンパンに挑戦!!

       

これは・・・難しかった。(近所のお友達は簡単に作ってたんだけどな)

生地を用意するのはいけたんだけど、ビスケット生地をかぶせるのが難しい。

ビスケット生地をかぶせたあと、二次発酵するもんだから、どんどん膨れて、ビスケット生地が割れていくの。

さらに焼いているときもどんどん割れてしまって、、、

結局お店のメロンパンみたいに形良く出来上がったのはなかったわ。

写真に載せてるのは、かろうじて見れるもの。(上は焼く前だからビスケット生地は割れてません)

あとは・・・・びっくりする形に変身してしまいました。

 

ビスケット生地が固すぎたのか、分厚すぎたのか、、、
(Eちゃん、教えて~)

味はいいんだけどねぇ・・・

ま、1回目から完璧にできた方がおかしいということで、

またリベンジしま~す。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~

子供達、おやつにこのメロンパンを食べました。

ウーティの感想

「うわっ! 最っ高! 

     店に売ってるやつよりおいしい!!」

いや~うれしいこと言うてくれるねぇ。。。

 

リッキーの感想

「うまいっ!めちゃくちゃ最高や! 

      これ売ったらなんぼぐらいする?」

なんぼって・・・1000万円や! (←八百屋のおっちゃん風)

 

~~~~~~~~~~~~~~

【追記】

みなさんのお褒めの言葉に恐縮しております。

ということで、失敗作をアップ! 実はこんなに割れてたのだ~

   ぱっくり割れちゃってるでしょう?

 

さらに、わかりやすくするため、 以前お友達Eちゃんが作ってくれたメロンパンはこちら。

  これぞメロンパンです!

 

私が目指すのは↑のメロンパン。 Eちゃんのところで修行してきます。。。

 

 

 


nice!(0)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

カリフォルニアロール [料理]

 

                  

 

じぃじから「アボガドを食べてみたい」とリクエストがありましたので、

先日のリッキーの誕生日にカリフォルニアロールを作りました。

 

カリフォルニアロールとは? 

 

中身はアボガド・かにかまぼこ・レタス・マヨネーズ

海苔を内側にするのが特徴。 

 

でも、あんまりじっくり見ないでね~。 ほんとはもっとキレイに巻かないとあかんねんけど、今の私の実力ではこのぐらいかな。

また今度挑戦しま~す。

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

シュウマイ [料理]

シュウマイを作ってみました~。初挑戦です。(今までは蒸し器がなかったからね)

ウーティもお手伝いしてくれたよ。

  エビ入りです

蒸したあと、あっつあつをいただきました。

  あと一皿あるよ。56個も作りました。多い? 少ない? 多いよね・・・

 これね、めちゃめちゃ おいすぃ~!

シュウマイってちょっと値段高いじゃないですか。冷凍シュウマイなんかもそれなりの値段するので、お弁当にするときもケチって2個ずつしか入れないし。

でも、自分でつくると安くできるし、いっぱい食べられる!

リースケも「うま~!」って喜んでくれたし、ウーティも一緒に料理できてうれしそうだったので、ほんとに大成功でした。

ちなみに、56個も作ったはずなのに、メインのおかずがシュウマイだけで、あとはサラダなどだったので、なくなってしまいました。

パパさんは、たらふく食べたあとに、

「ちょっと多いな・・・・・」って言ってましたケド。

なーんだ。私はてっきり美味しくっていっぱい食べたんだと思ってたのに、多かったのか。。。でもシュウマイの皮は1袋28枚入りなの。 28枚だと絶対に少ないでしょ? だからどうしても56個になるのよ。

・・・・・あっ!!! 

 

冷凍しとけばいいんや・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


nice!(0)  コメント(0) 

あけましておめでとうございます! [料理]

みなさま、明けましておめでとうございます。

アメリカでの5度目のお正月。お正月と言えば、「おせち」

今年もやりました!去年よりかなりパワーアップしましたよ!

一の重<黒豆・数の子・田づくり・栗きんとん・紅白かまぼこ・厚焼き玉子>

二の重<紅白なます・酢レンコン・しめ鯖・牛肉の八幡巻き・いくら>

三の重<煮しめ(ゴボウ・レンコン・ニンジン・こんにゃく・里芋) 高野豆腐・椎茸の含め煮・昆布巻き>

その他の料理 <肉団子のもち米蒸し(もち米を食紅で色づけ)・竜眼揚げ(うずら卵とのりをササミで巻いて揚げる)>

どうどう?? いい感じでしょ。 新年って感じで。。。

今年も、Tommyの会社の方々を招いての新年会でした。いつもより人数が多かったので、ちょっと頑張ってみました。みなさんもお料理持って来てくれましたよ。

昼12時スタートで、みんなが帰ったのは、10時でした。(ナガっ) パーティは準備が大変だけど、ほんと、楽しいんです。(みんなが来る前に家も片付くし・・・) 今度はバレンタインデーパーティでもしようかな。。。

というところで。 本年もよろしくお願いします!


nice!(0)  コメント(1) 

サツマイモ蒸パン [料理]

結婚以来12年間、悩みつつもなかなか買えなかった蒸し器をやっと購入!!

さっそく サツマイモ蒸パン を作りました!!

いやー、美味しいよ これ。 このあと、ゆーさんの赤ちゃんに会いに行くので持って行きます。

次は茶碗蒸しに挑戦します。12年間1度も作ったことがないっちゅうのはちょっと恥ずかしいな。。。

 


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。