So-net無料ブログ作成

バナナロール [Sweets]

昼からお友達が遊びに来てくれることになったので、ロールケーキを作ったよ~!

        

バナナはもっとで~んと丸ごと入れたらよかったんやね。ついついイチゴのように、切って並べてしまったわ。
切り口、もうちょっとキレイに切れたらよかったんやけどねぇ。

でも、お味は最高でした!

 

来月1歳になる、ルー君。

もうすぐ2歳のダイキチを相手に、おもちゃの取り合い!

ヤルキマンマンでした。

        

ダイは、絶対に貸さない。めちゃめちゃわがままになってきてるわ。

こりゃ~プリスクールに入れたら、えらいことになりそう。。。

 

 

 


nice!(0)  コメント(9) 

ビスコッティ&コーヒーシフォン [Sweets]

久しぶりにビスコッティ&コーヒーシフォンを作りました。

 

★ビスコッティ   

  材料を混ぜて整えて、焼くだけ。20分ほど焼いたら、
  切って、もう一度焼く。その手間だけクリアーすれば簡単に作れますよ~。
  H.Sさん、見てくれてるかなぁ~。
  ビスコッティと言えば、H.Sさんを思い出すなぁって
  みんなで言ってたんですよ~!


★コーヒーシフォン 

  今まで何度か焼いた中で、一番出来がよかった。
  でもね、中は穴だらけ・・・ 
     メレンゲがちゃんと混ざってなくて、白いままのところもちらほら。
  まだまだ修行が必要です。


★ピッツア・マルガリータ 

  お友達が焼いてくれました。
  デッカいトマトが、すんごく美味しい! これ、めちゃ美味しかったよ。

 

お友達6人で、ペロッと食べちゃいました。

シフォンケーキと一緒に入ってるケーキは、お友達が買ってきてくれました。

ティラミス&モカケーキでしたが、アメリカのケーキなのに、美味しかったよ。

どこの店かチェックしておかないと。。。

 

ご馳走さまでした~!!

 


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

もちケーキ(あんこ入り) [Sweets]

今日のおやつは もちケーキです。

 

 

いちご大福同様、もち粉を使うので、モチモチしてて、とってもおいしい!

レシピはこちらを参考にしました。

(もち粉 半箱1/2lb は 約225g)

 

なんしか混ぜるだけなんで超簡単!

レシピでは材料を混ぜた後、あずきも生地に混ぜるとなってますが、私は下に敷詰めました。お好みでどうぞ。

 

クックパッドというHPは友達に教えてもらったんだけど、いっぱい載ってるのでちょくちょく見ています。お勧めのHPですよ~。

 

~~追記~~

オーブン400Fで20~30分とありますが、

400F = 205℃ ぐらい。

でも、この温度で30分も焼いたらちょっと焦げるかも。

もう少し低めでじっくり。の方がいいかな。

私は15分ぐらい205℃で焼いて、焦げそうだったので、

160℃に下げて約20分焼きました。

目安は生地の上に切れ目が出来たら、出来上がりかな。

 

 


nice!(0)  コメント(18) 

Strawberry Cake [Sweets]

   

 

 

デコレーションケーキを2日連続作りました。(上が昨日、下が今日)

どちらのデコレーションがお好き??

 

昨日の串焼きのお宅へのお土産、そして今日も友人宅でBBQだったので、持って行きました。

 

毎日食べても飽きないわ~。 子供達もペロっと食べてくれるので嬉しいです。

 

次はどんなデコレーションにしようかなぁ・・・

 


nice!(0)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

パウンドケーキ [Sweets]

ウーティが友達とデコレーションケーキを焼いたのですが、それは学校へ持っていくため、試食できない(なぜ、学校へ持っていくかは、後日ご報告します) ならば、パウンドケーキでも・・・と思い、焼いてみました。

  んー おいしそう♪

 

みんな美味しそうに食べてくれたよん。 ダイキチもね。

 

そうそう、今日はリッキーの2試合目がありました。

10時からの試合だったため、ダイキチがお昼寝してくれるはずもなく、遠目で試合を見ていたんです。

今日のリッキーは、エラーもしてたし、三振もしてたし、調子わる~。

相手チームの守備は上手になってて、あんまし得点も入ってないなぁって思ってたんです。

 

そしたら、試合が終わって、リッキーが帰ってくると、

「今日、ぼく、MVPやったよ!」 って言うねん。

は? 

 

しかも、試合にはボロ勝ち(21対13) したと言うではありませんか。

私は、何を見とってん!

 

リッキーがMVPだったのは、最後まであきらめずに走って、頑張ってたし、守備も上手だったから。

 

どうやら私はリッキーの悪いところしか見てなかったみたい。あとはダイキチのお世話に気をとられてたようです。

息子のMVPの試合をちゃんと見てあげられなかったのがすごく残念。

まあ、でもしゃーないよなー。ダイキチがおったら。

 

なにはともあれ。我が息子 リッキーよ! MVPおめでとう!

次も頑張ろうぜぃ!

 

ちなみに、MVPになると、硬球一つもらえます

 

試合中、ダイキチは簡易ベッドの中に入れておきました(まあ、自力でも脱出するから、目は離せないんですけどね)

お友達と、大はしゃぎ♪

 

 


nice!(0)  コメント(12) 

デコデコ [Sweets]

いちごとホイップクリームがあったので、

デコレーションケーキを作りました。

なーんか祝い事ないかなぁ?

誕生日の人おらん?

んー。

 

おった!!

近くにいてた! 6月がお誕生日。しかももうすぐプレスクールを卒業する!

 

お祝いしようじゃあ~りませんか。

  ちょっちゃんで~す。

 ちょっちゃんはリースケの戦いごっこの相手をしてくれるお友達です。
こっちでは戦いごっこでけへんからねぇ。

5年前、私が初めてちょっちゃんを見たときは赤ちゃんでした。

あんなにちいちゃかったのに、もうこんなに大きくなって~。

今はリースケと、取っ組み合いをしながら遊んでいます。

リースケ、もうちょっと手加減せな、ちょっちゃん飛んでいってしまう・・・って

いっつもハラハラしながら見ています。

 

帰国組のみなさ~ん! ちょっちゃん久しぶりでしょう?

みなさんのお子さんもみーんな大きくなってるんだろうねぇ。

みんな、私のこと、きっと覚えてない・・・o( _ _ )o ショボーン

 

かっくん、写真使わせてもらいました。ありがとう!

 

 

ところで、ダーキチの動画は見られましたか?

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

フィナンシェ&キティちゃんゴーフル [Sweets]

会社の人に、うがい薬をあげたら、お礼にということで、風月堂のフィナンシェをいただきました!!

コーヒー飲みながら、フィナンシェ食べて・・・んーよだれ出そう・・・

 

風月堂といえば、ゴーフル。

先週、TorranceのMitsuwaに行ったとき、こんなんありました。

キティちゃんゴーフルです。

これ、中サイズゴーフルで、もともと15ドルなんだけど、セールで10ドル。

思わず買っちゃいました。。。

中袋もキティちゃんの柄になっててめちゃかわいいーー!!

子供達もゴーフル大好きです!

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シフォンケーキ 3 [Sweets]

おっひさ~のシフォンケーキ登場です。

 過去はこちら シフォンケーキ1シフォンケーキ2 

日本に帰った時、20cmのアルミ製型を買ってきました。

で、アルミ製型、第一弾 カフェオレシフォンを作りました。

ん~微妙な膨らみ。

切り分けると、これ↓  

混ぜ足りず、メレンゲが残ってる。

 

フワフワで、味もイケルんだけど、ん~。

もっともっと膨らんでほしいわぁぁぁ。

シフォンケーキへの挑戦はまだまだ続きそうです。

 


nice!(0)  コメント(3) 

ロールケーキ [Sweets]

ダーキチ 1歳2ヶ月です。ふぉーてぃーんマンスね。

 

ダカラっていうわけではないんですが、ちょうどおいしいイチゴもあったので、

前々から一度作ってみたいと思っていたロールケーキを作りました。

 

どう? 一応、ロールケーキっぽくなってるっしょ?

   

これがまたまいうーでしてん。

まあ、デコレーションケーキとあんまし味は変わらへんねんけど。

もっと生地をしっとりさせなあかんなーと思いました。

 ⇒冷蔵庫で冷やしてから食べたら、しっとりしてました!大成功!

 

リースケ、学校から帰ってきて早速食べました。

うんっま! やって。かわいいやっちゃ。

 


nice!(0)  コメント(0) 

バレンタインデー [Sweets]

あま~い あま~い バレンタインデー 

ウーティがどうしてもパパのためにチョコを作りたい!と言うので、クッキーを作りました。

生地から全部ウーティがやったよ。

  リースケも頑張ってます

出来上がりはこれ。

  チョコでハッピーフェイス

パパ、喜んでくれるといいね~。ま、間違いなく「ウーティーかわいいーありがとー」って抱きつくと思うけど。いつまで作ってくれるかねー。

学校ではみんなで交換。いっぱいもらってきたよ。

ウーティの分。       リースケの分

 

こんなにもらって・・・実はまだハロウィンのも残ってるのよ。 どうしましょ。

 


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。